やごとのしゅみごと。

趣味で触れたゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、小説等の感想、攻略など載せていきます。

FE風花雪月 2周目 帝国ルート 感想

1年越しに2周目終えました!←

色々忙しかったもので…。。。

結局章ごとに記事も書けずじまい。次こそは書きたい。

今回もネタバレいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の感想


2周目はハード・クラシックを選択。

1年越しなので正直1周目の教会ルートがあやふやなのですが、教会ルートだと分かること(先生の正体がレア様にお母様()を勝手に心臓に埋め込まれている)が誤解されていたり(白きものの眷属って言われた…)ディミトリが眼帯じゃなかったりして驚きました。先生の選択でこんなに変わるんだね!

帝国は戦争を仕掛けるんですけど、なんかやってて思ったのが、この戦争意味ある…?ということ。。

人の王ネメシスが白きものセイロス達に負けたからこの世界になったって言ってたけど、白きもの達ってそこまで害あるのだろうか。

レア様が気に入らないのは激しく同意だけれど、(最終決戦でえげつないことしててますます嫌いになった)セテスはまともな人だし、なんとかならなかったのかなあ…って思いました。

結局闇うごに踊らされていたのだろうね…。

ディミトリとドゥドゥーの最期、ドゥドゥーを魔獣化させないといいもの見れるって聞いたので頑張ったらとんでもないものを見れました。泣いた。

このルートはつらいけど、それでも教会ルートよりはマシ…フォドラの王では無いので自由に動いていい立ち位置にいるし、これからのことはエーデルガルトにお任せなのです。わたし(主人公)とヒューくんで闇うご頑張るから表でよろしくねエガちゃん!(晴れやかな笑顔)って感じ。

 

 

 

 
 

キャラクター
 

・主人公
平民→戦士→(ブリガンド)(アーチャー)(ペガサスナイト)傭兵→ソードマスター→ニルヴァーナ

 

f:id:loveyoumei:20200905010423j:image

 

格闘が強いって聞いたので途中から格闘戦士になってました。まあ普通に強かった。

本当はエガちゃんと百合エンドにするつもりが、気づいたらヒューくん選んでました。

ヒューベルト×主人公カップルとエガちゃんが両想いなのが凄くツボになってしまって…ピクシブでそればかり漁っています…( ˇωˇ )

 

 

・エーデルガルト

貴族→戦士→ブリガンド(アーチャー)(ペガサスナイト)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター→アーマーロード→カイゼリン

 

f:id:loveyoumei:20200905010714j:image

 

カイゼリン、専用職種なのにイマイチパッとしなかったです。ドーピングして移動力増やして対応したけど、普通にドラマスで良かった( ˇωˇ )

ディミトリを討った時、本当につらそうだったね…。相手側からしたら無慈悲な皇帝だけれど、こちらからしたらエガちゃんがどうしようもなく人間なのでそこもつらい。

ちなみにディミトリくんをエガちゃんに殺させたら必殺打たれて死んだので(殺意高過ぎィ!)時を戻して先生に討って貰いました^^*

 

 

・ヒューベルト

貴族→修道士→メイジ(アーチャー)→ダークメイジ→ダークビショップ

 

f:id:loveyoumei:20200905010740j:image

 

夫。ローレンツの外伝杖のお陰でめっちゃ射程伸びて終盤とか特に便利な魔法使いになってました。

君がいたからドゥドゥーを魔物にさせずに済んだんやで…

闇うごと協力しなきゃいけない、ごめんねって凄く申し訳なさそうにしてくれたので許した。

エガちゃんも分かってくれてるし結婚しよ!って言われて結婚しました。最高です

 

 

 

・ドロテア
平民→修道士→メイジ(アーチャー)(ペガサスナイト)→ビショップ→グレモリィ

 

f:id:loveyoumei:20200905010846j:image

 

メティオが強いんじゃ〜!

ただし魔力もそこそこ、回復力もそこそこだったので決定力に欠けたし回復が間に合わない場面も。

シルヴァンくんとくっつける筈がペトラと百合エンドになった。

 

 

 

・フェルディナント
貴族→戦士→傭兵(ブリガンド)→ドラゴンナイト→ソードマスター→(ウォーマスター)→ソードマスター

 

f:id:loveyoumei:20200905010914j:image

 

回避盾育成したらバリバリ強かったです(*ºчº*)

とりあえず危険な土地にはフェルくん突撃させて敵を釣ってた、マジで頼れる貴族様、MTK。フェルくんで釣る→他の皆で倒すの以下ループ。

警戒態勢+まで行けなかったのが悔やまれる。が、それでも基本避けてた。

パパが更迭されて唯一ショック受けてた子。ベルちゃんとヒューくん(彼の父にいたっては殺されている)はとってもあっさりしてて笑ったんだけど、フェルくんはパパと仲良かったからそうはいかなかったみたい。

エガちゃんとペアエンドになったんですが、支援Aの後だと食事の会話変わるんだね??!細かい。

 

 

 

・ベルナデッタ
貴族→戦士→アーチャー(ブリガンド)(ペガサスナイト)→スナイパー

 

f:id:loveyoumei:20200905102022j:image

 

ハンターボレーがめちゃめちゃ強い。敵を倒したかったらハンターボレー、詰みそうになったら囲いの矢で大活躍してくれました✧︎

パパが失脚して家に籠ってるんです、いいな〜羨ましい家に篭れて、とか言ってて笑いました。

イェリッツァとペアエンドに。引きこもりのベルちゃんと名も分からない誰かの話になっててキュンとしました。

 

 

 

カスパル
貴族→戦士→拳闘士(ブリガンド)(アーチャー)→グラップラー→ウォーマスター

 

f:id:loveyoumei:20200905103011j:image

 

戦争で皆しょぼんって場面が多かったんだけど、カスパルくんだけ次行くぞ〜!って感じで明るくしてくれててそれだけで助かった。

1周目はとにかく魔法避けれずにしにそうになってたのに、今回はそうでもなく、普通に強かったです。というか魔殺しがあったから全然魔法使いに狙われなかった。

シャミアさんとペアエンドにしようと思ったら、リンハルトと2人旅エンドになった(それもそれで良かった)

 

 

 

・ペトラ
平民→剣士→傭兵(ブリガンド)(アーチャー)(ペガサスナイト)→ソードマスター→ドラゴンマスター

 

f:id:loveyoumei:20200905103703j:image

 

この子もなかなかの回避盾になった。警戒態勢がやっぱり強い。

飛行3人衆の1人だったので多用してました。飛行は正義。

アッシュとペアエンドになる筈がドロテアとペアエンドに。

 

 

 

・リンハルト
貴族→修道士→プリースト(アーチャー)(メイジ)→ビショップ

 

f:id:loveyoumei:20200905104111j:image

 

今回のリンくんはちゃんと黒魔法も育てたのでいざという時にもしっかり攻撃出来る万能な回復役になりました。といっても基本は回復してたけどね。

最後のマップで正気じゃないレア様が王国内に火をつけるとかいう非人道的なことするんだけど、それのお陰でビショップの地形耐性が初めて役に立った瞬間でした。ひこうタイプと一緒に本隊とは別のところから攻めてました。

リシテアちゃんを救いたい一心でペアエンドにしようと思ったらカスパルとになってた。リシテアちゃんはそのまま独り身で行方不明になるしぴえん…

 

 

 

・フェリクス

剣士→戦士→拳闘士(ブリガンド)(アーチャー)→グラップラー→ウォーマスター

 

f:id:loveyoumei:20200905104844j:image

 

頼れる前衛。魔防が低くてしょっちゅう魔法使いに狙われるし、前に行きすぎて死にそうな攻撃受ける時もあったけど、全てアイギスの盾が解決してくれた。

ツンデレ子だから支援Aになると殆どが優しいデレっ子になって萌える。

帝国ルートだと国と父と友を裏切ることになるので、剣が重いな…と言ってた。でも覚悟は誰よりもしていた。かっこよかったよ!パパは殺してもらった(ゲス)

今回は幼なじみのイングリットとシルヴァンもスカウトしてたのでそんなにって感じだったけど、フェリクス1人スカウトすると2人との悲惨な会話が聞けて楽しくなるとか…

イングリットとペアエンドに。

 

 

 

・イングリット

兵士→ペガサスナイト(ブリガンド)(アーチャー)→アサシン→ファルコンナイト

 

f:id:loveyoumei:20200905105600j:image

 

回避盾(のようなもの)3人目。回避盾育成しなくても飛行は強いな。

今回力がヘタレてしまったので急遽ベルちゃんと一緒にドーピングしました。そしたら最終戦のMVPに✧︎

彼女は国を裏切った時、親を説得してみます!無理でしょうけど…。てな具合だったのに、シルヴァンくんはめちゃめちゃ落ち込んでてなんかごめんってなった笑

フェリクスとペアエンドで旅に出るんですけど、今回は殆どのペアエンドが旅に出てて、帝国にいるのエガちゃん、ヒューくん、主人公、エーギルしかいないけど大丈夫?って思った笑笑

 

 

 

・レオニー

ソシアルナイト→(ブリガンド)(アーチャー)ペガサスナイト→アサシン→ファルコンナイト

 

f:id:loveyoumei:20200905110622j:image

 

弓使いひこうタイプ。

スカウトが遅かったのもあり、スキルマスターや技能の習得が遅れて中盤までパッとしなかったのですが、終盤、近距離連射を覚えて大活躍!近づいて近距離連射→再移動で逃げる、以下ループ。

ローレンツとペアエンドに。最初はお高くとまってるお貴族ローレンツは平民とペアにさせようと軽い気持ちだったのですが、ローレンツ普通にいい奴だしレオニーも幸せそうで良かったね!

 

 

 

 

 

反省点&3周目に向けて
 

狙ったペアエンドにしたいのなら他の支援Aは見ない

本当にこれに尽きる…そのお陰で1人エンドがめちゃめちゃ増えた。1人エンドも悪くないけどやっぱりペアエンドにしたい。FEだし。

1周目はそれでも大丈夫だったけど、2周目は固まって動いたり、回復頻繁にさせたりしてたので支援が上がりやすくなっていたのでこのような事態に。

見ていいのは先生とそのパートナーの支援Aだけ!