やごとのしゅみごと。

趣味で触れたゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、小説等の感想、攻略など載せていきます。

FE風花雪月 3周目 王国ルート 総評

今まで黒鷲の先生だったから大丈夫かな?と思ったら青獅子の学級が一番好きです!!!と言えるくらいに好きな学級になりました。

何回も言うけど、ディミトリには本当に幸せになってほしい…

 

 

 

※引き継ぎありハードクラシック。引き継ぎは兵種スキルと指導スキルのみ

 

 

・主人公

平民→剣士→盗賊→アサシン→ニルヴァーナ

 

f:id:loveyoumei:20200919012917j:image

 

結局ずっと剣士で最後までいきました。

普通に強かった。あと拳はBまで上げて瞑想を取った。これがまた強い。

終戦では殿下と2人で真ん中攻略の担当をしていただきました!

 

ずっと殿下に大丈夫…?って言ってたイメージしかない笑笑

話の構成上、これディミトリとくっつくしか選択肢無くない?て位ずっとディミトリの傍にいたし、心配してた。

アネットも言ってたけど、殿下は独りしておくと闇堕ちしそうなので先生が結婚するしかないのだ…

 

 

・ディミトリ

貴族→剣士→盗賊(アーチャー)(ブリガント)→ソードマスター→ハイロード→マスターロード

 

f:id:loveyoumei:20200919013757j:image

 

夫。ゴリラな筈なのに力がぱっとしなかった。それでも強かったし回避バンバンしてたので許すよ。

剣上げて風薙ぎ取ったけど、ハードだったし1回しか使わなかった。しかもその1回でブレーダッドの血が騒いで一気に耐久値が10減ったのでトラウマになった。

 

2部になると病むとは聞いてたけど、まさか育成もお茶会も何も出来なくなるとは思わなんだ…( ˇωˇ )

立ち直った時嬉しくてすぐお茶会しに行ったよね!!!!!

でも闇堕ち殿下は顔がかっこいいんだよなあ〜なんか。勿論立ち直り殿下もかっこいいけど。

闇堕ち期も子供のこと撫でてたっぽいしちょっと光の殿下がうっすら見えるのも好き。

基本先生とずっと一緒だったし、立ち直ってからずっといちゃいちゃ(わたしにはそう見えた)してた。

指輪渡してくれるけど、結婚しようは先生からなんかーい!まあそこも殿下らしくて好き。

味覚障害はフレンとの支援でしか明かされないのだね…?一緒に料理すると切ない。

 

 

・アネット

貴族→修道士→メイジ(アーチャー)(ペガサスナイト)→ウォーロックファルコンナイト

 

f:id:loveyoumei:20200919014826j:image

 

魔法使いとしては微妙だと聞いたのでサンダーソードファルコンにするも、これも微妙だった。。

火力も足りず、速さも足りず、一撃で倒せなかったことが殆ど。大体アーマー倒し要員。

今回ドーピング一切しなかったので、速さに振ったら追撃出来て一発で倒せたのだろうか。

 

感情が豊かで素直なので、とっても可愛かった。癒し枠。可愛いは正義。

ペアエンド調整の為に最終決戦前までパパ以外のA見てなかったら、ずっとメーチェと喧嘩してて本当にごめん。

パパとのエンドにしたら、家族で幸せに暮らしました〜ってなってホッコリ。

 

 

メルセデス

平民→修道士→プリースト(メイジ)(アーチャー)(ペガサスナイト)→ビショップ→グレモリィ

 

f:id:loveyoumei:20200919015838j:image

 

リザーブが優秀過ぎて、めちゃめちゃ多用しました。基本回復役だったけど、終盤は回復は瞑想に任せ、攻撃することも多かったです。

 

メーチェは最後まで聖母だった…。

皆より少し大人なお姉さんなので、本質をついてきます。シルヴァンとの支援Aは本質つきすぎて、あ、これペアエンドさせた方が良かったやつ…って見た後に思った。

ローレンツと結婚したけど、これシルヴァンと結婚しても大体似たような文面になりそう…と思ったのは秘密。

死神騎士との因縁があるので、帝国ルートでスカウトしなかったのを後悔した。

 

 

・フェリクス

貴族→剣士→盗賊→ソードマスター(踊り子)

 

f:id:loveyoumei:20200919020637j:image

 

今回のNo.1回避盾。前回のフェルディナントと違い、殆ど警戒態勢発動させなかった。何故かって、発動させなくても絶対避けるので…。

ステータスを見ても、フェルディナントはLv.42速さ36に対し、このフェリクスはレベル+4なだけなのに速さ47もあるのだ…。そりゃ避けるわ。

攻撃を受けないという絶対の信頼があったので、とりあえず面倒そうなところにフェリクスを置いてた。攻撃受けたら大体倒すし、魔物や魔道兵の一発目にも重宝した。こっちの攻撃は通るけど、あっちの攻撃は殆ど受けないからね。褒めるところしかない。

攻めきれない時の流星は強い。

 

ディミトリ大好きなツンデレ男。シルヴァンのことも大好き。

正直ディミトリがこんなに放っておけない男でなかったら結婚していたと思う。それくらい魅力的な男だった…戦闘面でも強いし…。

ベルちゃんとペアエンドに。家に帰ったらフェリクスさ〜ん!!ってベルちゃんが家を飛び出していくんだろうな…羨ましいなおい。

 

 

・アッシュ

平民→戦士→ブリガント(アーチャー)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

 

f:id:loveyoumei:20200919022422j:image

 

結局最後まで鍵開け要員だったし、弱くもないが、強くもなかった。

大体力が足りず、攻めきれなかったので、ドーピングすればワンチャンあったかもしれない。

結構速さはあったが、あまり避けるイメージは無く、避けれなかったら持ち前の耐久値の低さで割とダメージを受ける…という感じだった。魔防がそこそこあったのが救い。

 

アネットちゃんとの支援Aが個人的にツボ。

青獅子の学級で一番普通な子。他がキョーレツだからパッとしないが、結婚相手に選んだら一番幸せになりそう。平民は何者にもなれるところが強みだと、私は思う。

カスパルとペアエンドにしたら、明らかにリンくんとのカスパルのペアエンドの使い回しだった( ˇωˇ )

 

 

・イングリット

貴族→剣士→盗賊→アサシン→ファルコンナイト

 

f:id:loveyoumei:20200919023451j:image

 

ホースキラーで馬を狩るか、高い魔防を生かした魔法使いキラーだった。

前回のイングリットも力足りなかったなと見返すと、レベル4差でドーピングして同じ力の値だったので、前回よりはマシです…

速さは相変わらずだったので、回避は安定していた。

 

幼なじみとくっつけたいのはやまやまだが、そうすると確実に騎士になれないので、長年の夢である騎士にさせようとセテスとのペアエンドに。無事騎士になれましたやったー!!!

ドゥドゥーとの支援Aもなかなか良かったので、そっちでも良かったかもしれない。

 

 

・ドゥドゥー

平民→戦士→拳闘士(ブリガント)(アーチャー)→グラップラー→ウォーマスター

 

f:id:loveyoumei:20200919024509j:image

 

力がゴリラだったので、アーマー相手でも何それ食えんの?と一回で倒していた。

ただ魔防が弱く、速さも低いのでしばしば魔導装置や高射程魔法の格好の餌食に。彼に瞑想は必須だった…( ˇωˇ )

 

ディミトリ大好き男2。殿下が立ち直った時、殿下は昔からああだったよねと言った男(その通りである)。

ディミトリとの支援Aで初めて名前を呼ぶのは感動だった。泣かせるんじゃあない。

シャミアとペアエンドに。お似合いの2人だと思う。

 

 

・シルヴァン

貴族→戦士→ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

 

f:id:loveyoumei:20200919025152j:image

 

戦績を見たら一番の勝ち星を上げていた男。ひこうタイプ×斧=ドラマスは強いのだ。

特に終盤は殆どの敵を一撃で倒せた為、最終戦の連戦どちらもMVPをかっさらっていった。

決して全てを回避出来た訳では無いが、攻撃を食らっても高いHPでカバーしてたね。

 

青獅子の学級だとお兄ちゃん属性が加速するな…?

殿下とフェリクスの支援も然り、普段の言動もお兄ちゃんって感じが強い。(好き)

色んなタイプのお兄ちゃんがいるが、シルヴァンはいざという時だけ動く、基本はいつも皆の好きな様にさせてくれる見守り系お兄ちゃんである(何を言っているんだろう)

闇堕ち殿下になった時もやれやれって感じだったので、それなりに勘づいてはいたのだろうと思う。

念願叶ってドロテアちゃんとペアエンドに。支援Aに沿って歳をとってもずっと一緒にいたってのに感動した。

 

 

・ドロテア

平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ

 

f:id:loveyoumei:20200919022357j:image

 

気が付いたらとてつもなく魔力が伸び、魔法ゴリラになっていた。

大体の敵をワンパン出来るので、回復よりも攻撃することが多かった様に思う。

メティオ構えてるだけで充分強いのに、敵も問題無く倒せて回復も出来る、スーパー魔法使いでした!

 

第2部になると相変わらずどんどん病んでいく女。

王都奪還後、この戦いは歌劇になって、先生とディミトリは恋愛関係にあるって脚色されそう〜!って言っていたので、ディミレスは公式なのだと思った(は???????)

 

 

・ベルナデッタ

貴族→戦士→アーチャー→スナイパー

 

f:id:loveyoumei:20200919031344j:image

 

サブメンバー。ただただハンターボレーが強い。

そして相変わらずの必殺率。

 

弓兵が少ないのと、ベルちゃんがいるいないで殿下のセリフが変わるらしいと聞いてそれを見る為にスカウトしたら、偶然にもベル焼きを阻止することに成功。

支援Aになると意外と積極的になるんだよなこの子。

 

 

カスパル

f:id:loveyoumei:20200919031728j:image

 

サブメンバー2。

あまり育てられなかったので、殆ど活躍出来ず。

終盤はただの数合わせ要因だった。

カスパルはちゃんと育てないと弱くなるので、まさにそれであった。。。

 

外伝の為テキトーにスカウトしたら、なんとランドルフカスパルの叔父だった…笑

立ち直った殿下に謝られたらしい。最初は帝国出身だし信用してないんだろうな…と言っていたカスパルも、これにはちょっと信用していいかも!と言っていた。

 

 

 

青獅子の学級大好きと言う割に、全員が学級内のペアエンドを迎えていないのは草である。

気が付いたらこうなってしまった。。

 

1周目と2周目の感想を見返していて思ったが、赤ルートは言われるまま戦争している感が強かったが、今回は一緒に戦っている、というのが強かった様に思う。

そうした面があるから、青獅子の学級が一番好きかもしれない…と思うのだろうか。