やごとのしゅみごと。

趣味で触れたゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、小説等の感想、攻略など載せていきます。

FE風花雪月 3周目 王国ルート 第1部 感想

第1部終わった〜!!

相も変わらずネタバレしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ざっくりとしたあらすじ-

4年前の復讐の相手がかつて好きだった女の子、エーデルガルトだと知った殿下。今まで心の奥に秘めていた狂気を隠すことをやめ、彼はいつも通りの爽やかな声と顔をしながらさあ!エーデルガルトを殺そう♡と息巻いているのだった…

 

殿下が闇堕ちというか元々隠してた闇が表に出て先生も学級の皆も困惑。

フェリクスくんだけは、ね!言ったでしょ!やばいんだよあいつはってなってたね。ごめんね、フェリクスくん。君のこと殿下が好き過ぎて素直になれないツンデレなだけかと思ってたら本当のこと言ってたんやな…

 

赤ルートとの違いは、

炎帝×ソロン×クロニエが話しているところを殿下と一緒に目撃することになる

炎帝の仮面が取れてエガちゃんや〜→殿下狂気に染まる

の2本です。来週もお楽しみに。

 

あとは概ね教会ルートで見たことある内容だったかな?と思います(言うて1年前なので不確か過ぎるけど)

 

 

 

・主人公

 

f:id:loveyoumei:20200911025440j:image

 

いつもと変わらない剣が大好きニルヴァーナ。安定に強い。

ただ少し力足らずで追撃しても倒せない場面も。

1回も魔法職にしていないのに何故か魔力がそこそこ育ってしまった先生…。見返したら1周目の2部ラストの先生よりも魔力高かったのわろた

大人しく格闘戦士して臨機応変に白黒魔法使う便利屋したほうが強そう。

 

殿下が雰囲気はいつも通りなのに余裕で不穏なこと言うので先生の選択肢が殿下どうどう落ち着いて?っていうのが多い。

赤は好戦的な先生を求められたけど、それとは違って優しい先生を求められているね。

殿下は基本的には優しいし、味方には死んでほしくないんだよね。

 

 

 

ディミトリ

 

f:id:loveyoumei:20200911102832j:image

 

先生と力変わらないのに確実に殿下の方が強い。何故だろう。。。手槍の安定感が凄い。

速さがあるので高確率で回避もしてくれて頼もしい。

エガちゃんとの戦いでは、まさかのモブにエーデルガルトがHP残1まで削られるという事態に、戦闘会話が殿下とのしか聞けなかった。モブよ、そこで必殺を出すな…

 

殿下はめちゃめちゃ優しいから、身内に、民に傷付いて欲しくないっていうのがベースにある。

でも現実はそうはいかなくて、心が傷付き過ぎてしまったんだね。。。

パパが死んだ時、エガちゃんはすぐしっかりしなさいって言ってくるから、え、悲しんでる暇もないの?なんで?まだ時間あるし唯一の肉親を失ってそんな時間経ってないよ?とキレてたんだけど、殿下はいいよ、気の済むまで悲しむといいよ。って言ってくれる。

こんな優しい殿下には幸せになってもらいたいのに…。

 

 

f:id:loveyoumei:20200911105446j:image

 

狂気に染まった殿下( °∀° )/

 

f:id:loveyoumei:20200911105521j:imagef:id:loveyoumei:20200911105524j:image

 

CV石川界人の演技力が凄くて、これ台詞が繋がっているんだけど、1枚目で凄い狂気に染まった言い回しなのに2枚目ですぐ元の穏やかな感じに戻っててあ…こいつやべえ。ってのが伝わるシーンでした

 

f:id:loveyoumei:20200911110326j:imagef:id:loveyoumei:20200911110329j:image

 

エガちゃんも闇うご勢力と実際には仲良くないしただの一時的な協力関係だってことを大っぴらには出来ないので、ダスカーの一件も帝国は関係無いとキッパリ言えないのが悲劇の始まり。

エガちゃんは嘘はついてないけど、この会話だと殿下は確実に勘違いしちゃうよね…

 

f:id:loveyoumei:20200911112833j:image

 

やっとこの会話の意味が繋がった。

 

f:id:loveyoumei:20200911113655j:image

 

 

 

 

・ドゥドゥー

 

f:id:loveyoumei:20200911113755j:image

 

敵から受ける物理攻撃は殆どが0とかいう頼もしい壁役。

魔法に弱いけど、潤沢なHPでそれもカバー出来る。つおいい〜!

 

終戦では、殿下はエガちゃんしか見えなくなっているので、状況把握等行動の指針を示してくれるのは君だったね…お疲れ様です

ドゥドゥーは勿論殿下のこと心配してるけど、もう何しても遅い、どこまでも着いていきます…ってなってる。

 

 

 

・フェリクス

 

f:id:loveyoumei:20200911114623j:image

 

このパーティーでいちばんつおい。回避盾。

まだ警戒態勢とってないのにめちゃめちゃ避けるし反撃で大体の敵を倒せる。なので気を付けないとフェリクスくん1人に経験値を吸われまくるという事態に。

 

ディミトリやっぱり獣だったろ〜!はい、その通りでした、すいませんでした。

 

 

 

・アッシュ

 

f:id:loveyoumei:20200911115136j:image

 

鍵開け要員。力足らずなのでシルヴァンと同じ様だと思っていると倒せなくてびっくりする。

それでもひこうタイプなだけで十分強いので、ひこうタイプ最高!

 

ラノベだったら濃い青メンツの中に紛れ込んでしまった、可哀想系主人公の立ち位置だなあと思う。

 

 

 

・シルヴァン

 

f:id:loveyoumei:20200911115549j:image

 

遊撃枠。力が育ってくれてるので大体倒せる。ただし追撃がつかない事が多々あるので、ようかいいちたりない、にたりないが出たりする。

2部ではイングリットが飛べるので固有スキル活かせるからそういうこともなくなりそう。

 

アネットちゃんの支援で、シルヴァンは出来が良いシルヴァンのままじゃないと張合いがないからそれでいて!って言われて胸をうたれていた。わたしも胸をうたれた()

シルヴァンくんはやればできる子というよりやらなくてもできるスペックたけえ男なんだな。でもそれだと周りからやっかみ受けて面倒だから、軽薄に見せて女の子と遊んでいると…。

そんなアネットと支援がBまでっていうのもシルヴァンらしいしちょっと切ない。

 

 

 

メルセデス

 

f:id:loveyoumei:20200911120526j:image

 

回復の神。リブローがあるのでどこでも回復可能、リザーブで経験値貯めやすいし、レストで計略食らっても建て直しやすい。使いやすすぎる。

 

基本的におっとりしてて癒し枠だけど、皆よりちょっとお姉さんなので、たまに本質をついてきてローレンツもびっくり。

あらあら〜ってのが可愛い。

 

 

 

・アネット

 

f:id:loveyoumei:20200911121214j:image

 

魔法使い。一撃で倒せるけどテュルソス杖があっても移動が無くて活躍できるのは最初だけで、中盤以降は置いてきぼりにされる。

サンダーソードファルコンナイト予定。ダメだったらこのまま馬を伸ばして移動+1を取ればいいかな。

 

うっかりAボタンを押してしまったせいで10月頃からメーチェとずっと喧嘩をしている。

一緒に食事しても会話がビミョーになってしまった。。。

そしてそのまま5年経つと…ごめんね…

 

 

 

・イングリット

 

f:id:loveyoumei:20200911121814j:image

 

ホースキラーで死神騎士倒すマン。めっちゃ避ける。が、力がめちゃめちゃ足りないので安定のドーピングかな…( ˇωˇ )

このあとひこうタイプになる。

 

殿下にあなたは優し過ぎて王様に向いてないね、でもそこが好きだよと言う女。その通りである。

グレンの話になるとこっちも泣きそうになる。グレンのこと好きだったんだなあってなるし両思いだったんだなってのも伝わってくるから。

 

 

 

・ドロテア

 

f:id:loveyoumei:20200911122240j:image

 

アネットをサンダーソードファルコンにするにあたって、魔法が使えてリブローもできる子といえばドロテアちゃんだった。

2周目の2部ラストの時よりも既に魔力が高いのでこれは期待できそう。

 

 

 

・ベルナデッタ

 

f:id:loveyoumei:20200911123347j:image

 

サブメンバー。弓が欲しい時や人が足りない時要員。基本的にはフェリクスの副官。

 

スカウトするとめちゃめちゃ喜んでくれて可愛い。

 

 

 

カスパル

 

f:id:loveyoumei:20200911123507j:image

 

サブメンバー2。外伝の為と人足りない時要員。

 

 

 

 

 

〜総評〜

赤は親族がどうなってもふーんって感じだけど(フェルディナンド以外)青が全然そうじゃないのが対称的だと思う。

青の学級皆大切な人、親族や親代わりだった人をなくしているし(アネットは生きてるけどね)それに対して大小はあれどネガティブな感情を持っている。

多少の犠牲は厭わない赤と違うってところを強調したいのかなあ…と思った。

ディミトリくんは幸せになるのだろうか…先生が幸せにしてあげる(結婚しよ)