やごとのしゅみごと。

趣味で触れたゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、小説等の感想、攻略など載せていきます。

FE風花雪月 1周目 教会ルート 感想

実はやってたFE!

本当はペルソナの発売前に4周終わらせようと思っていたのですが、気付けば1周終わると同時に発売日の今日を迎えるという…( ˇωˇ )

しかもスクショを殆ど撮ってないので文字だけの記事になってしまうし、途中途中で書き溜めてなかったので全体の大まかな感想しかかけなくなってしまいました。

2周目はもっと詳しく書けるように章ごとに分けたりして書いていこうと思います(反省)

 

ネタバレしまくりの感想なので、ご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の感想

1周目はノーマル・カジュアル、赤ルートを選択。理由は特に無いです笑。強いて言うならいちばん無難かなーと思った次第。

難易度は時間を巻き戻せるので難しいも何も無かったです。死んだらやり直せばいいし……ってなってました。

途中で同じくプレイ中の友人に教会ルート先の方がいいと言われたので、エーデルちゃんの誘いを泣く泣く断り、泣く泣く決別し、教会ルートへ入りました。

教会ルートに入ってからはしんどいの嵐だったけれど、漸く終わった……(死)

絶望しかないって友人から聞いていたのが分かりました……平和はいろんな人の屍の上に成り立っているんですね……最早平和とは……

かつての仲間を殺し、落ち込んでいる私とは対称的に平和になったね!って喜んでる現仲間達……

最後にはフォドラと教会のこと丸投げされるしもうなんなん?みたいなね……それでもやり遂げる主人公。。。教会連中は本当にレアのことしか考えてないし、レアは自分のことしか考えてないです。

フォドラの王になることについて否定的なことを言ってもそうだよねって言ってくれるのはリンくんとシャミアぐらいだったかな?それだけでも有難かったです。。

特段嫌いなキャラはいないけれど、皆良い面も悪い面も兼ね備えてて、人間らしいなって……。

終盤の休日は殆どやることが無かった+面倒になってスキップやおまかせ多用してました。何気にここが一番しんどかったかもしれない←

 

 

 

 

キャラクター

 

  • 主人公

平民→剣士→傭兵→ソードマスター→ニルヴァーナ

女を選択。可愛い。途中で雰囲気が変わるけど前の方がわたしは好みです。時折見せる(´・ω・`)って顔が好き。

2部では可愛い教え子に残酷なことをさせまいと、かつての士官学校の仲間に手を下すのは全てこの子にさせました。基本強いので前線に出すのは当たり前体操。前線に出すだけで敵を一掃または一掃出来ずとも大ダメージを与えてくれ、大体の攻撃は避ける万能戦士でした。

 

 

  • ドロテア

平民→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ(一瞬)→踊り子

パートナー。初見からずっと結婚するならこの子って決めてました。可愛くて面倒くさくて強いのに弱い。わたしの好み過ぎる。同性婚出来るのを確認できた時には思わずガッツポーズしましたね。結婚後、互いに贈り合った愛の詩が後世に遺されるのはなんて拷問だ……と思ったけどな……。

リンハルトをリンくん、エーデルガルドをエーデルちゃんって呼んだり、自分が呼びたい様に人のことを呼んでるところも好きです。

踊り子にしてからはひたすらに踊ってました。魔法も育ててたので回復も攻撃(範囲が広い!)も時と場合に合わせて出来る優秀なサポートキャラでした。

 

 

  • フェルディナント

貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン

パーティの女の子と大体支援Aになっていたのですが、Aにすると、シルヴァンに負けないくらいの甘さでビックリ笑。いろんな子にこれから恋が始まりそうなことを言っていて、5年の間に何があったんだよ?ってなりました。5年前はエーデルガルドに勝つことしか考えてなかった筈なのに……()

グレートナイトにすると中途半端になるって聞いたのでパラディンで止めました。それでも普通に使えましたね。ただあまり前線に出しすぎると死ぬ。魔防が低い。

 

 

  • ベルナデッタ

貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

可愛い。愛すべき引きこもり。本編や大体の支援会話でほっこりする内容だったので、殺伐としたこの世界のほっこり担当でした。

アロイスと3人でご飯食べると、この組み合わせ気を遣わなくて良い!みたいなこと言ってくれます。

因みに結婚しても引きこもりは変わらなかった。(相手はフェルくん)

スナイパーだとどうしても移動が自由にいかないこともあってボウナイトに。とっても強かったです。クリティカル率が半端なくて、体感で3回に1回はクリティカル出してた。狙撃が強い。

 

 

貴族→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター

クラスに絶対一人はいるめちゃめちゃ良い奴。恋愛対象じゃなくて友達に欲しいタイプ。ドロテアの支援会話では本当に良い奴かましてて、泣きそうになった。パパの業が深いので、パパ関係がある人はちょっと闇を見ることになるけど、やっぱり良い奴なのでちゃんと未来は明るい方向に行く。

5年後になった途端、ちょっと見た目が好みです笑。

大体一撃で倒せましたが、魔防が低くて終盤はあまり出せず。回避か幸運が低かったのか知りませんが、敵の攻撃は大体当たるし終盤の魔法兵器みたいなのに他の子は避けるんですが必中で当たってて死にかけてました……。残飯処理班。

 

 

  • ペトラ

平民→剣士→盗賊→アサシン

ブリギットのお姫様。とっても真面目+フォドラの言葉がまだ完全に覚えきれてないので冗談が通じません(アロイス困り顔)。時折ベルちゃんとリンくんと共にお笑い担当になることもあって(本人は至って真面目)楽しかったです。

アサシンにしたのでとにかく宝箱を漁ってもらってました。特に耐久がある訳では無いのですがスーパー避けるので問題無し(回避の指輪装備済)。弓と剣を使い分けられるのもあってそこそこ使いやすかったです。

 

 

  • リンハルト

貴族→修道士→プリースト→ビショップ

実はフェルくんやシルヴァンに負けないくらいのタラシだった。女の子との支援Aが大体少女漫画。あの2人はカッコつけるみたいに言うんですが、リンくんは何事も無いような顔してとんでもないことを言います。惚れてまうやろ???

リシテアちゃんと結婚したんですが(狙いました)、そこでも少女漫画してて笑った。リシテアちゃんの救世主です。

このパーティ唯一と言ってもいい回復役。わたしが悪いのですが育て方を間違え、ちゃんとした回復役がリンくんくらいしかいなかった。リンくんがいないと皆死んでたって位活躍してくれました。

リブローとワープがめちゃめちゃ強いです。

 

 

  • エーデルガルト

貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス

救えなくてごめんね……。

フォートレスにしてから弱く感じたので、たぶん重装いらなそう。いうてめちゃめちゃ強い。

 

 

  • ヒューベルト

貴族→修道士→メイジ→ウォーロック

とにかくエーデルちゃんが全て。同じくごめんなさい。

魔法の範囲が序盤から広かったので使いやすかったし、普通に強い。

 

 

  • シルヴァン

貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

シルヴァンは女主人公だとスカウトが楽!と聞いたので、スカウト出来るようになってすぐスカウトに行ったら二つ返事で来てくれてちょっと引いた。

女好き設定ですが女嫌いな部分も。軽薄そうで割と面倒な奴です笑。

ドロテアの支援Aはわたしの恋人が持ってかれるな??ってレベルでちょっと妬いた。←

5年後になると前髪を上げだして、ますますイケメンになります。顔はマジで良い。

切り込み隊長。弓と魔法使いに気をつければいくらでも前に出せます。力も速さもあったので大抵の敵は一撃。魔防がそこまで高くないのですがそこはHPの高さで補ってました。再移動もできるので殴ったら逃げるを繰り返せて強かったです。というかひこうタイプがマジで強い。

 

 

  • イングリット

兵士→ペガサスナイトソシアルナイトパラディンファルコンナイト

一見お淑やかなお嬢様に見えますが、騎士を志して日々努力を欠かさない女の子。真面目が玉に瑕なところもあって可愛いです。

幼馴染のシルヴァンと結婚したんですが騎士になっていなくて残念。騎士にさせてくれる男と結婚させたい。。

イングリットちゃんめちゃめちゃ強くて本当に重宝しました。切り込み隊長No.1。魔防が高いので、気を付けるのは弓のみ。あとは前線に置いとくだけで攻撃受けると大体倒してくれます。クリティカル率も高かったです。

終盤のMVPは主人公かイングリットちゃんの二択でした。

 

 

  • リシテア

修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

ヒューベルトが離脱すると聞いて、魔法使いを確保する為に投入。

努力家で皆よりちょっと幼いので少し子供っぽい部分もあって、可愛いです。ツィリルとの支援会話はそこがモロに出てました。

諸事情で短命だと聞かされるので、リンくんと結婚させて彼に頑張ってもらいました。リシテアちゃんの結婚相手は慎重に選ばないと、長く生きられなそう……。

大体の敵は一撃で倒せる強さはありましたが、何分理学をS+に出来なかった為範囲が広がらず、使いにくかったです(反省)。グレモリィにしてもどちらも出来るキャラ、というよりは黒魔法特化、白魔法特化で考えたほうが良さそうですね。

 

 

  • ラファエル

戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト

エーデルちゃんが離脱すると聞いて、壁役に投入。

食べることと筋肉しか頭にない典型的な脳筋ですが、優しくてとっても良い子。あんなお兄ちゃんを持てて妹ちゃんが幸せそうです。

エーデルちゃんのところでも書きましたが、重装いらなかったなあ……。重装にすると速さが落ちるので一撃で倒せない+魔防がとんでもなく低いので終盤の魔法使いが多めなところでは殆ど前線に出せませんでした。壁役ではなくただの残飯処理班と化していました。。

 

 

  • フレン

修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ

まあ!でお馴染みの可愛いお方。支援を上げるとセテスの過保護が原因で喧嘩してたり見てて面白いです。セテスとフレンの支援と外伝は是非見ておくべき。

回復役にしようとしてたんですが、レベルを上げる為に黒魔法ばっかり使ってたら信仰A+止まり、投入が遅いのでビショップのスキルマスターも出来ず、回復力が微妙なことに。。。魔法の範囲は広かったので、むしろ攻撃専門になってました。リブローが使えないのが惜しい。リザーブは強いし使えるけど、1、2回しか使わなかったです。

 

 

  • ツィリル

レア様が好き過ぎる人。結婚してもレア様には敵わない気がします。。。

 

 

  • セテス

フレンがオデくんと結婚したんですけど、よく許したなって。。。笑。

 

 

  • マヌエラ

婚活お姉さん。結局独身貫いてました。

この人の支援会話は大体面白かったです。主人公が女だったので、あんたなんで女なの?とかお互い独身でいましょ!とか言われて笑いました。

フェルくんのはちょっと感動した。

 

 

  • ハンネマン

紋章への熱意がスゴすぎる。でも話してみるとちょっと紋章の話が多い面白いお兄さん。笑

ドロテアの支援Aは恋人が取られるかと思った(2回目)。

 

 

  • アロイス

ほっこりを通り越してお笑い担当。どの支援会話でも大体お笑いです。

主人公とのみ、パパのことを教えてくれます。親戚の叔父さん感が半端ないです。ベルちゃんとの支援なんかまさに。

 

 

  • カトリーヌ

かっこいいお姉さん。レア様のことが大好き。

よく研修でお世話になりました。

 

 

  • シャミア

かっこいいお姉さん2。自由な生き方をしていて、この人の生き方が好きだと思いました。

このルート、セイロス教徒が嫌になってくるので、セイロス教徒ではないシャミア姐さんがとても癒しでした。。

 

 

  • レア

主人公の生みの親と言っても過言ではない人。レア様がいなければ主人公は生まれませんでしたが、それらは全て自分の為にやったこと。感謝はすれどあなたを許しはしません。という気持ちになりました。

挙句の果てに最終戦で暴れるしもうなんなんこいつ。。。笑

 

 

  • ジェラルド

愛すべきパパ。パパを殺したあいつは許しません。

パパの口からもっと色んなこと聞きたかったなあ……。そうやって出し惜しみして自ら死亡フラグを立てていくからこんなことに……笑。

 

 

 

 

 

反省点&2周目に向けて

 

  • 重装兵種は使わない

使えなかったので。。

 

  • 武器屋で武器を買わない

基本鍛冶屋や宝箱、闘技大会でなんとかなります。

 

  • レア様の好感度は気にしない

気にする方がどうかしてる。むしろ嫌われにいこう???笑

 

  • 一つのスキルを極める

欲張りはいけません。

 

 

 

 

こんな感じで!2周目もやっていきたいと思います( ﹡・ᴗ・ )b